おふくろの味

おふくろの味?

世間一般に言われているのは『肉じゃが』かな〜


私のおふくろの味は『酢の物!』

煮物も炒め物もこの年になると 自分で作る方が自分の好みの味だけど

酢の物だけは 絶対 母の方が美味しい^^;

同じように作るのだけど やっぱり違う。。。

同じような味にはならなくて なんだか美味しくない。。。

なので 私のおふくろの味は母の作る酢の物^^


ならば 我が家の子供たちのおふくろの味はなんだろう〜

1年ほど前 息子には聞いたことがある。

「お母さんの作る料理で何が好き?」

息子はちょっと考えたが

「オムライスかな。。。」と答えた。

学生の時からひとり暮らしなので否応なしに自炊です。

カレーライスやパスタなんかは頻繁に作っていたようですが

オムライスだけは作れないと言っていました。

自分で作れないということもあり 崇拝の意味も込めて好きなのかもしれません。 


もっと掘り下げて考えてみると 夫がオムライス好きです。

子供達が小さかった頃から 休みの日のお昼ご飯にはよく作っていました。

そんな影響もあって 息子はオムライスが好きなんでしょうねー


先日の日曜日

久し振りにオムライスを夫に作りました。

夫はとろとろオムライスが苦手^^;

昔ながらのしっかり卵を焼いたオムライスが好きです。


巻き込み方がゆるかったので 卵が乗っかった感じになりました^^;

ケチャップは各自が好きなだけかけて食べるので 私はかけません。

ケチャップがかかっていないとしまらないですねー

これが我が家流のオムライスです^^


ちなみに 娘のおふくろの味は何だろうと考えてみました。

たぶん 私の煮物です。

娘もこれからは 自分がおふくろの味を作り上げていくんですね。

私の味を引き継ぎながら 自分の味をプラスして

娘なりのおふくろの味ができるんでしょう。

娘 明日 入籍予定です。。。