河口湖&富士山

今月2度目の3連休

突然ですが リゾート気分を味わいに河口湖までお出かけです。

初 山梨県!  どういうところなのでしょうか? わくわくです^^

お昼前に到着したので 駅のところで腹ごしらえです。

山梨と言えばほうとう

そして 吉田うどん

どちらも 海無し県の山梨らしい食材が使われています。

似ているけれどきしめんとは違う ほうとう

讃岐とも稲庭とも のどごしの違う吉田うどん。

凄く新鮮に頂きました^^


さっそく宿のある河口湖へ

カチカチ山ロープウェイに乗って河口湖を一望です。

雲に隠れていますが富士山です!

いつもは新幹線の中から見るだけ。それも静岡側から。

山梨側は初めてです。

日本一の山!  やはり美しいですね〜

そして山中湖の向こうの山に沈む夕日

ホテルの部屋から見ることができました。

先週は台風のせいで自然の驚異に翻弄されましたが 

今週は自然の美しさに感嘆です。


2日目は富士山5合目までバスで行くことになりました。

初 富士登山! 

河口湖でも標高857mもあり結構涼しかったのですが

富士山5合目に降りた時には半袖の上に長袖を羽織らないといられませんでした。

世界遺産に登録されることが決まり 大勢の人で大賑わいです。

そんな中 のんびりとしたこんなこんな光景が。。。

河口湖からの登山道にだけ 5合目から7合目までは有料で馬に乗って

登ることができるそうです。 

そういえば 少し前のNHKの番組「サラメシ」でこちらの方達のこと

紹介されていました。 

こちらをポチしてください。
http://www.nhk.or.jp/salameshi/archives/#a130902
サラメシのホームページです。

富士山5合目からの富士山

迫りくる迫力に感動〜

そして 富士山5合目から眺める眼下

自然の美しさに勝るものは無いですね〜