ショックです。。。

昨夜 母から電話


母 「驚くだろうけど 典ちゃんのお嫁さん 今日亡くなったって・・・」

私 「えっ” なんでー?」

母 「脳溢血かなんからしい。一週間入院していたけどダメだったらしいわ」

私 「そんなー えっー 信じられん。。。」


典ちゃんとは母の従兄です。

しかし・・・ 

従兄と言っても母とは親子ほど年が離れていて 私より3歳上の53歳。

家の主人と同い年です。


典ちゃんは子どもの頃 私のうちが好きで夏休みにはよく泊まりに来ていました。

そういうわけで 私達姉妹とはよく一緒に遊んだ想い出があります。

大学からは東京に行ってしまい 就職も結婚も東京でしたので

そのころからは疎遠になっていました。

それでも 福井に帰省した時には我が家に顔を出してくれて

その時奥さんや二人のお嬢さんんも一緒に来てくれました。

その典ちゃんの奥さんが昨日 亡くなったのです。 享年51

私と同い年です。

スラリとしたスタイルの良い 静かな感じの綺麗な人でした。 

美人なのに気の利くお嫁さんだと 家の親戚の間では下手誉めでした。


まさか… まさか… あの方がお亡くなりになるとは…


私が最期にお会いしたのは7年くらい前だったと思います。

確か 典ちゃんのお父さんのお葬式の時。

「相変わらず綺麗だな〜」なんて 同い年だから意識したような。。。

人の命なんて儚いものです。


いろいろ母とおしゃべりをした後 母が

「あんたと同い年だったから心配になって… 気をつけんとあかんよ」

なんて言うのです。 そして 最後に一言

「突然のことやから 気をつけてもどうしようもないんかねー」と。


いつもは父や母の身体のことを心配している私ですが

身近な同い年の人の死と直面すると やはりショックです。

死が他人ごとではなくなります。

ご冥福をお祈りします。


遺された典ちゃんの悲しみと落ち込みは相当だとも母は言っていました。

主人を残して逝けない。。。