伊豆・下田

スーパービュー踊り子号で下田へ

ちょっと驚き! 売店付き列車でした。

とうちゃこ〜

まず 下田市街に下田港伊豆七島、天城連山を一望する絶景を楽しめるという

『寝姿山』の山頂にロープウェイで上ります。

山頂からの風景

あいにくかすんでいて伊豆七島や天城連山は見えず。


山から海へ移動

下田港を遊覧船「黒船」に乗って一周するコースに行ってみました。

黒船サスケハナ 

かっこいいですね〜


下田がどういう街かよく知りませんでした。

伊豆半島の突端で 温泉の街ということくらいしか知識が無くて^^;

行ってみてわかりました。

開国の街だったんですね。

ペリーさんが黒船で浦賀にやってきて 日米和親条約が交わされて

函館・下田が開港。 鎖国が終わったのです。

どうも幕末から明治維新のころの歴史は苦手で 勉強不足反省です^^;


この連休 東京に来る予定だった娘が突然キャンセル

しかし 台風が大暴れしている今の状況を考えると良かったのかも。

そんなことを思いながら台風情報から目が離せません。

これ以上大きな被害がでませんように・・・
関連ブログ
突然にやってくる・・・ - シフォンの夢ダイアリー