夏の終わり

昨日・今日と東京は湿度の低い過ごしやすいお天気になりました。

30℃を超えているのですが エアコンなしでもさわやかです。

夏も終わりを告げる頃になりました。


嫌いです!


この時期がもの哀しくて 寂しくて 嫌いなんです。

振り返って真夏に逆戻りしたい思いが ふつふつと沸いてきます。

子どもじゃあるまいし 夏休みの宿題を終えてないとかいう境遇でもないのに

嫌いなんです〜


そんな夕暮れ ベランダでこんな写真を撮りました。

夏の終わりを象徴しているようで ひとり 愁いていました^^;


そして 夏の終わりをもう一つ

瀬戸内寂静さんの本です。

この作品は映画化になり 満島ひかり主演で8月31日から公開されるそうです。

寂静さんの本は随分前に数冊読んだのですが この本は読んだことがありません。

映画の番宣を兼ねて 寂静さんが出演されていたインタビュー番組の中で

「この本を超える作品は 今もってないです。」とおっしゃられ

「何か一冊と言われたら この本を差し出します。」と答えておられました。

その言葉で俄然読みたくなり購入しました。

内容はこちらからどうぞ
満島ひかり×綾野剛×小林薫が三角関係に、瀬戸内寂聴原作の映画『夏の終り』予告公開 - 映画・映像ニュース : CINRA.NET

まだ一行も読んではいないのですが 

寂静さんの私小説でもあるということなので 楽しみすぎて 

一歩を踏み出せていません^^

もちろん私小説と言ってもすべてが事実ではないとおっしゃっていましたので

付け加えておきます。


夏の終わり

今年も何とか乗り越えられますように・・・