四日市【とんてき】

先日の鳥羽・二見浦(夫婦岩)旅行の帰り 四日市で途中下車しました。

大きな理由は無かったのですがどんな街か見てみようということで降りたちました。

JR四日市駅から近鉄四日市駅まで歩いてみました。

2㌔くらい歩いて近鉄の方に行くと 閑散としていたJR四日市駅前とは違って

近鉄四日市駅前は近鉄デパートがあって 賑わっています。


時刻は夕方5時半。

のどの渇きとお腹の減り具合がいい感じです。

「行くか?」と夫。

「行こ!行こ!」と私。

早速 美味しく飲めて軽く食べられるお店を物色。

そうしたら近鉄四日市駅のすぐそばに 大好きなお店を見っけ! 

アサヒビール直営のお店。『アサヒビアケラー 四日市』です。
アサヒビアケラー 四日市(四日市/居酒屋) - ぐるなび
ここではアサヒビールご自慢の『エクストラコールドビール」が飲めます。

「ヤッター!!!」

店内は満員^^; 何とかカウンターの二席を確保して早速冷えたビールで乾杯です

これこれ この冷たさ。 たまりません。

私が素直に夫に従って出歩くのは 帰りにたま〜にあるこのご褒美のせいかも^^;


そして もう一つ ここで頂きたいものがありました。

四日市名物 とんてきです。

分厚く切った豚肉を、ラードで焼きあげ、ニンニクと 黒っぽい色の味の濃いタレで

味付けしたものを言うそうです。 また、グローブ状という一枚肉の片側が

つながっている独特の形がみられるのも特徴の一つ。しかし 短冊状・スティック状に

切った「こま焼き」「こま切れ」といったものも四日市とんてきというそうです。

そして 付け合せで山のように盛られてくるキャベツがタレに馴染んで

お肉以上に美味しいんです。

聞いて知ってはいた四日市とんてきですが 実際に頂いたことが無かったので

おつまみとして早速注文です。

待つこと15分。

来ました。来ました。


想像以上の分厚さです。だけど お肉は柔らか〜い。

少しでも硬いお肉は拒否する夫が 拒否せずパクパク食べています。

また キャベツがホント美味しい〜

たれの浸み具合がなんとも言えません。

キャベツだけでも十分に美味しい〜

味の濃さも絶妙で ビールにもご飯にもバッチリ!

二人ともビールのおかわりです。

私は目先を変えて このビールに。

熟撰です。味わいがあって美味し^^ よくわかんないけど^^;


とんてきは日本各地にいろいろあるそうですが 四日市のとんてきは他の所とは

一線を隔しているそうです。 だから 名物なんですねー



実は とんてきのタレが名古屋のスーパーにも売っているようなので 

今度買ってみて作ってみようかなと思っています。

お肉の3倍くらいのキャベツを付け合せにしたら ヘルシーですよね^^;