お久しぶりです!

3日も更新を休んでしまい 失礼しました^^;


ゴールデンウィークから始まった私のお忙し日々。

今ほど 息子が「新幹線のぞみ」に乗って東京に向かって私から去ってくれたことで

ひと段落です。


ゴールデンウィーク前半は奈良で御朱印集め。 

次の日はナゴヤドームで野球観戦。

夫婦二人で気ままに過ごしました。


後半は東京へ。

妹夫婦の新居に息子を交えて3人でお宅訪問。

夕食は 妹夫婦と会食でお酒三昧の日が 2日も続きました。


ゴールデンウィークが終わり落ち着くはずだったのに 息子が免許更新のため

福井に帰るとのたまう始末。

日時を聞けば 9日(水)〜14日(月)までとか。

母はどうしたらいいんだー

息子いわく

「免許更新の場所まで乗せて行って^^」当たり前のようにほざく。

ということは 私も息子にあわせて福井に帰ることに。

嬉しいじゃありませんか^^


夫に了承を得て 木曜日から息子と福井に帰りました。

息子が一緒なので 母らしく振舞わなくてはいけません^^;

いつもなら 福井で一人だと朝はマック 昼はパン 夜は実家で上げ膳 据え膳。

なのに 息子がいるので 朝食はだしを取って味噌汁を作り 卵焼きに海苔という

純和風の朝ごはん。

昼食は 息子の好物のオムライス。

夕食は 実家でかいがしく夕飯を作り 3世代(両親・私・息子)で宴です。

父・母は大喜び。

久し振りの孫に 幸せオーラいっぱいです。


土曜に主人が名古屋から車で福井に帰ってきました。

主人の登場でよけいに疲れます^^;

主人のご機嫌をとりつつ 実家を心配しつつ 主人の母を気遣い 息子を思って

私はフラフラです!


だけど 嬉しかったんです!

福井にいた時はこれが当たり前の生活だったんですものね。

まわりにみんながいてくれたから・・・


あの時と同じように私の身体はぐったりだったけど 私を必要としてくれる身内の

声が近くに聞こえてきて ご近所のみなさんのお帰り〜に癒されてホッとして。

そして やっぱりここが私の定位置。 そう思えました。


両親はしっかり老けていたし 義母は血圧が高くてしんどいというし 

この先どうなるんだろうという不安に押しつぶされそうだけど そこは故郷。

なんとかしてくれるそんな空気を感じました。


そして今日。 

名古屋駅から新幹線に乗る息子を久しぶりにホームで見送りました。

「来なくていい!」と言われるのはわかっているので こっそり入場券を買って

後ろから付いていきました^^;

もっと 毛嫌いされるかと思ったけど なんか素直に別れ際手を振ってくれて

また母の目に涙。。。


あと1年。

楽しく自由気ままに学生時代をすごしたら 社会の荒波にもまれることが決まってる

息子に 母はただただ頑張れ!と繰り返すだけでした。


これでやっと母の自由気ままな時間^^ そう思っていたのですが

昨夜10時過ぎ。 娘からこんなメールがきていました。

『母の日なのに何もできなくてごめん。でも近いうちにお父さんとお母さんのいる

 名古屋に帰るからね。待ってて!』

『えっー! 近いうちっていつ?』 母は 

嬉しいけど複雑な気持ちになっていたのでした^^;

とりあえず 数日はひとりにさせて^^;