G.W前半終了

ゴールデンウィーク真っ最中! 今日で一区切り。

明日・明後日は通常通りお仕事の方多いですよね。主人も仕事^^

私は ちょっとインターバル頂かないと身が持ちません。

日頃 いかにのんびり一人の時間を過ごしているかということです^^;



4月28日(土)快晴のG・W初日は奈良へ 

世界遺産御朱印めぐり』   

この5か所 一日で巡りました。




そして頂いた御朱印

目の前で手書きしてくださいます。

御朱印は記念スタンプとは異なり もともとは「写経」を納めた証に「宝印」を

授けられたもので それを集めたものが「納経帳」とされていました。

現代は簡略化し 写経を納める代わりに「参拝」した証として 朱印して頂くように

なりました。

実はこの5か所とも昨年と一昨年で すべて巡ってはいるのですが そのころはまだ

御朱印を頂いていなかったのです。 

なので 今回もう一度巡ってご朱印を頂こう!ということに 当日の朝 

突然決まったのです。

奈良着 12時。

奈良発 18時。

6時間で5か所。 強行スケジュールでしたが きちんとお参りして巡ってきました。

どの場所でもお願いしたのは

「家族みんなの健康」

心も身体も健康でこそ 仕事にも勉強にも打ち込めるというものです。


この日歩いた歩数は 2万歩!

さすがに疲れ果てました。

昨日も今日も私の太ももはうさぎ跳びをした後のような筋肉痛で 

悲鳴を上げています。

明日は主人を送りだしたら とにかくのんびりしようと思います^^;

そして 鋭気を養ってゴールデンウィーク後半に備えなくては・・・

後半も お楽しみに^^