家事のお友

黙々と家事をこなすのが苦手で 音楽を流して掃除機をかけたり テレビをつけた

ままでキッチンに立っていたりアイロンがけをしたりします。一石二鳥です!

朝 キッチンの片づけや夕飯の下ごしらえをする時間に NHKテレビで

あさイチ」が始まります。連続テレビ小節「おひさま」の次です。

2010年3月にスタートしたNHKの情報番組で、毎週月〜金曜日、8時15分から9時54分

まで。 

V6のイノッチとNHK解説委員の柳沢さんとNHKの有働有美子アナウンサー3人が

なんとも絶妙なボケとツッコミで司会を繰り広げています。

ゲストの方も多彩で 石田純一・森久美子・室井佑月原千晶ユンソナ

水道橋博士藤本美貴つるの剛士・リカコなどの顔ぶれです。

NHKという枠を取っ払って本音でトークを!がスローガンのようなので 

聞いてて「大丈夫?」と言いたくなるようなテーマの時もあります。

セックスレスがテーマの時などいきなり

「最近ごぶさたしていませんか」のナレーションが入って 本当に「NHK?」と

ビックリ!

番組の調査によると40代夫婦の約6割がセックスレスだという結果を報告して

前半は、有働アナがセックスレス40代既婚女性と行った座談会のVTRを流し、

「もう1年くらいセックスレス。だんだん子供が大きくなってきて、夜するチャンスがなくなった」(41歳女性)

「私に魅力がなくなったのか、それで凄い悩んだ。女性として無理やり終わらされた感じ」(42歳女性)

といった赤裸々な声を紹介。

夫婦関係の専門家からは、普段から「異性」を夫に意識させるよう外見に気を遣う

といったアドバイスがなされ、ゲストの杉本彩

「ビジュアル的にも、言動にも、自分は女だという自覚がないと、男の人は妻を抱こ

うとはやっぱり思わない」とコメントしています。

「おったまげ!」です。

NHKでこの内容を放送とは・・・とビックリしたのもあるけれど

いちばん聞かれたくない 話したくない性の問題をよくぞここまで大胆に切り込んで

くれたものだと 私は拍手してました。

そんな 本音でトークを展開してくれるのが気持ちよくて 私はこの番組の大ファン

です。そして この番組のあさイチサポーターになっています。

あさイチサポーターとは会員登録をして アンケートに答えたり クイズに答えたり

してポイントもらい 規定数に達するとプレゼントがもらえるのです。

(詳しいことはあさイチサポーターの所に掲載されています)

せっせとポイントをためたので今までに2個プレゼントをもらいました。

あさイチのマスコットぶーちゃんの付箋とスポンジです。

可愛くて使えないんですけどー