初 東北!

18.19日の連休で 人生初東北に足を踏み入れました。

行き先は 杜の都仙台です。

何故に仙台かと申しますと 夫は出張で月に2回は仙台に行っているのですが 

仙台駅と目的先の往復のみで 仙台の街を知らないというわけで

仙台をもっと知りたいという希望がかねてからあったことが

今回の仙台旅行に相成りました^^

私の仙台の知識と言えば 青葉城恋歌の広瀬川

牛タン ずんだ餅くらいのものでしたが

行ってみた仙台はほとんどそれくらいでした^^;

そう言ってしまったら 仙台の方に叱られますね。。

でもねー

決して仙台は いいえ 宮城県はそれだけでは無かったのです!

松島の美しさ 塩釜の街並み 震災の爪痕が残るものの素晴らしい街でした。

そして 宿泊した作並温泉の気持のいいお湯に癒されて とてもいい旅になりました。


震災から6年が過ぎた仙台は 一見何事も無かった街に思われたのですが

海に近い塩釜や松島はまだまだ復興途上の建築現場が多数ありました。


同じ日本にて 名古屋で震災の揺れを強く感じていた私でしたが 

震災がどれほどの被害をもたらしたかなんて 肌で感じていなかったこと

あらためて知りました。

東北とその他の地域の温度差 大きいですね。