美味しい頂きもの

おいしいジャムを頂きました。

なかなか高級そうなので テンション上がります^^


最近 ギリシャヨーグルトが流行っていますよね。

濃厚でクリーミーな食感が特徴で食べごたえがあって デザートっていう感じがいいです。

そんなギリシャヨーグルトもどきを 私は家で作ってます^^;

こんな風に・・・

水きり容器の付いたざるにコーヒーペーパーを敷いて プレーンヨーグルトを入れ

ラップをして一晩冷蔵庫に入れておくと 翌朝にはこんな状態です。

上は水気の無くなったヨーグルト  下はホエーと言われる水分に分離します。

水気の無くなったヨーグルトがギリシャヨーグルトもどきなんです^^;

ちなみに ホエーと言われる水分には 人体に不可欠なアミノ酸パターンのすべてを

十分に満たしていると言われ 栄養の塊なんだそうです。

なので 美容と健康にとてもいいのだとか。。

決して捨てることなく お料理やお菓子作りに使うと言いそうなのですが

コットンに浸してパックして10〜15分後 ぬるま湯で洗い流すと

いらない角質が優しく剥がれてくれて お肌つるつるになるそうです。

やりすぎるのも肌によくないので 週2〜3回やると効果的だとか。

面倒くさかったら お風呂に入れるのもありだそうですが

私はもっと面倒くさがりなので ホエーをそのまま飲んでます^^;

いけますよ!


高級感あふれるこのジャムを 手作りギリシャヨーグルトもどきと一緒に頂きました。

予想以上に甘くなくて 静岡県ニューサマーオレンジの皮の苦みが口の中に広がります。

ジャムというよりは 果物の甘煮を頂いているようなさわやかさ。

いいですねー 美味しいですねー  ヘルシーなデザートです^^

あまりにも美味しいジャムなので パンとも一緒に頂きました。

こちらも美味しいのですが これだけフレッシュなジャムは ヨーグルトと一緒な方が

美味しさが引き立ちますね。

美味しすぎて 食べ過ぎ注意です^^;