草津温泉

8月8・9日の1泊2日で 群馬県草津温泉に行ってきました。


『♪草津よいとこ一度はおいで(ハドッコイショ)』で有名なあの温泉です^^

「湯もみ」と言って熱い源泉(熱いところでは95℃以上)の中に六尺板を入れ湯をもみ 
入浴できるように 一定の温度に下げるそうです。

水を入れて温度を下げると 温泉の薬効がうすれてしまうので昔は

こういう方法がとられたそうです。

草津節を唄いながらお湯をもんで お湯の温度を下げていたんですね。

でも 今はどうしているんだろう。。。 聞かなかった。。。

これが源泉


わかりにくいと思うのですが お湯が沸きでています。

熱い空気が舞い上がってきてます。源泉を見るなんて初めて。。。

ここは湯畑と言って 草津温泉の中心地です。

シンボルはこれ 湯滝

豊富な湯量が幸せな気持ちにしてくれます。

暑い時期に温泉なんてどうかなーって思ったけれど なかなかいい感じ^^


泊まるのはリゾートホテルにしました。



標高1200メートルにある草津温泉は 風が爽やかで涼しくて 緑にも癒され

夏の折り返し地点で エネルギーチャージができました。