夏の食べ物

少々 ご無沙汰でした。

ご飯食べて ビール飲んで ウォーキングして それなりに生きてはいたのですが

やっぱりなんとなく元気のない日々です。。。


しかし・・・

気持ちを元気にしていかなくては。

がんばります!!!


毎日暑いと口にするのは冷たい麺類が多くなりますよねー

特に一人のお昼はそーめんの出番の多いこと。

市販のつゆは必需品です。


そんなそーめんをサラダで食べるレシピが栗原はるみさんにあります。

題して『そーめんサラダ』

子どもたちがまだ一緒に暮らしてた頃 作ってみたのですが

娘も息子も

「フツーにそーめん食べればいいんじゃない!」とつれない反応。

夫ときたら

「なんで無理してあっさりのそーめんをしつこくマヨネーズで食べるかなー」と

箸もつけず。。。

それ以来 ほとんど食卓には上りませんでした。


昨日 思い立って作ってみたんです。『そーめんサラダ』


いつも通りにそーめんを茹でます

きゅうり ツナ缶 マヨネーズ ヨーグルト 胡椒で和えます

出来あがり

はるみさんのレシピより随分手抜きで作っております^^;

でも味見をしたら美味しいじゃあないですか。。。

ツナの塩気がいい感じ。

サラダというより 主食にもなりますねー  そーめんだから。


ひとり食べながら 子供や夫の感想って結構私の張り合いだったことに気づきました。

たとえマイナス評価であってもね^^;