秩父

昨日のお出かけは秩父

一度行ってみたかったところです。

池袋から西武鉄道の特急レッドアロー号で行きました。

秩父の駅

観光案内所で地図を頂き 見どころを聞いて歩き出します。

まずは秩父の街が一望できる羊山公園に向かいます。

途中でこんな看板をみつけてゲット!

秩父名物みそポテト

お弁当を作ってきたので その時一緒に食べるようにお持ちかえりにしました。

20分くらいの道のりだったのですが 羊山公園にたどり着くには坂道です。

「ヒィヒィ ハァハァ」言いながらも なんとか辿り着きました。

そして こんな景色^^

気持ちいい〜^^

さあ お弁当食べましょ。

お弁当はさておいて さっきのみそポテト食べまーす。


揚げたての衣付きポテトフライに甘じょっぱいタレがかかっている

女子大好きお味です。

夫は一口食べて一言  「塩でいいのに・・・」

確かに塩味の方が慣れている味ですが だからこそ この味が名物になるのです。

面倒くさい親父です。。。


気持ちのいい景色と美味しい名物みそポテトを食べてお腹いっぱい!

次の名所に歩き出します。

パワースポットの秩父神社

お詣りをしていると 

秩父鉄道を今からSLが走りますよー」と言っているおじさんがいます。

夫が詳しく聞いて 早速見に行きます。

すっごい迫力!!!  汽笛も大きい音でビックリ!!!

思わずいいもの見せてもらいました^^;


こちらにも立ち寄りました。

江戸中期に創業した老舗の蔵元だそうで これを買いました。

夕飯時に飲みました。

私には少し甘めでしたが 梅の香りが強い美味しいお酒でした^^

2万歩近くを歩いて また特急レッドアロー号に乗り帰路に着きました。


まだまだ見どころいっぱいの秩父 

第二弾 計画ちうです〜