今日はこれでしょ!

オリンピック! 東京に決まって良かったですねー

7年後と言われると自分がどうなっているか想像がつかないけれど

その時も幸せに暮らしていられるようがんばっていたいものです^^


そんなこんなで東京が浮かれている今日。

夫が行ってみたいというので出かけたのはここ!

ニュースとかで知ってる人も多いですね。

目黒でどうしてさんまなのかと不思議だったのですが

古典落語で『目黒の秋刀魚』というのがあるそうです。

その御縁で目黒でさんま祭りを毎年この時期に開催しているそうです。
詳しい内容はこちらでどうぞ
—ŽŒê-–ڍ•‚̏H“‹›
夫は学生時代落研にいたので 目黒の秋刀魚のことは知っていて

行ってみたかったようです。

なので 

私たちはさんまを食べるよりも さんま祭りの雰囲気を味わいに行きました。

それにしてもすごい人

7000尾のさんまを用意されたようですが完食!



それよりも嬉しいことがありました。

さんまを食べる時にあるとうれしいのはすだち

そのすだちの生産№1・徳島県神山町からすだちが提供されていて

新鮮なすだちが販売もされていたのです。

徳島は義母の故郷

すだちも箱入りでいただいたことがありました。

それと同じものが販売されていたのです。

これで500円! 新鮮で安くい^^


しばらくは贅沢にすだちが使えそう〜

こんなイベントも開かれていました。

つまり さんま祭りはさんまを食べるだけでのお祭りではなくて

さんまを通じて さんまの宮古・すだちの徳島などと一緒に

街全体が楽しむお祭りだったのです。


オリンピックが東京に来ることになり なんとなく日本がひとつになったような

そんな今日。

さんまでつながる日本を知って 繋がりまとまる日本ていいな〜って

あらためて感じました。