風疹

今 風疹が流行っているらしいですね。

そして 妊娠中に風疹になると胎児に聴覚障害などの影響が出るそうです。

テレビでも 妊娠中に風疹にかかり 生まれたお子さんに聴覚障害が出たという

お母さんが話をされていました。

「私が予防接種さえしていれば…」と。


娘は25歳

結婚を考えている方もいるので 自然の流れでいけば ここ数年のうちに

妊娠・出産を迎えるかもしれません。

はてさて?

娘は風疹になったのだろうか?

予防接種は受けたのだろうか?

母には 全く記憶がないんです。

麻疹や水疱瘡 おたふくかぜのことはしっかり覚えているのに

風疹だけは覚えていないんです。

かかったような かかっていないような^^;

確か三日はしかとも言われていましたよね。

症状がそれほど重くないので記憶にないのでしょうか。。。


子どもの事 きちんと覚えていてやらないとダメですね〜

孫にまで影響が出ることになるんですから。

子育て終了!

なんて思っていたけど 孫の心配まですることになっちゃいました。