手料理

免許更新のため 今日(9日) 息子が福井に帰ります。

それに合わせて 私も明日(10日)から福井の家に帰り 出しっぱなしのストーブや

こたつを片づけて 家の掃除をする予定です。


福井で数日一緒にいる息子に いろいろ手料理を食べさせてやりたいと思い 

昨日(8日)のうちに材料をしこたま買い込んで 今日(9日)作って 明日(10日)

持って帰ろうと思っていました。

ところが 昨夜(8日夕)思い出したことがありました。

今朝(9日)9時から12時まで 家のマンション断水だったんです!

午後は予定があるので 午前中に全部作っちゃおうって思っていたのに

どーしよう。。。

しかたありません! 朝9時までに仕上げます!

主人が出勤した6時30分から9時までの間に作り終えられるように 段取りをします。

下準備なんかは一切せずに 頭の中でのイメージトレーニングだけですけど^^;

イメージ上は出来あがることになりました。OK!


そして今朝(9日) 時間との勝負です。

久し振りに必死の形相で料理をしました。

いつもは有り余る時間の中での料理なので 緊張感のある作業は背筋が

シャンとしますね。

同時進行で洗濯も完了させて 9時。 無事終了〜

これだけの料理が出来ました。

豚の角煮(桜井食堂より)

手羽の酸っぱ煮(桜井食堂より)

ミートボールのトマトスープ煮(私のオリジナル)

揚げの豆板醤煮(栗原はるみレシピのアレンジ)

ホッとしてひとりお茶してると 息子より電話。

「今日 名古屋泊まる」

「あら〜^^ 食べるものいっぱーいあるで そうしね〜」福井弁の私。


そして お茶もそこそこに 俄然張り切って息子の布団の用意を始める母がいました
^^;

追伸
桜井食堂とは この本のことです。

桜井食堂―誰でも作れる、ほんとうに失敗のない家族ごはん (マーブルブックス)

桜井食堂―誰でも作れる、ほんとうに失敗のない家族ごはん (マーブルブックス)

ロックグループ ドラゴンアッシュのドラマー 桜井誠さんが出版した料理本
息子はドラゴンアッシュの大ファンなので この本を自分が購入して 
私にこの本から料理を作るようにと 昨夏指令を出しました。
関連ブログがありますので よろしかったら読んでください。
2011年 7.26 8.9 8.18 12.28