声帯が華奢

先週にひき続き 今週もはっきりしない体調です。

風邪の症状はほとんど無くなったのですが 声に問題アリでガラガラ声です。


金曜日に耳鼻科を受診したのですが その時のその写真を撮りました。

その写真を見てドクターは

「見てもらえばわかると思うんだけど フツーの人より声帯が細いね。」

そう言いながら 正常な声帯の写真を見せてくれました。

なるほど 正常な声帯に比べて私の声帯は半分くらいしかなく 左右の太さも違います。

「声帯が華奢だからすぐにダメージを受けて 治りも悪いね。」

つまり今回は風邪の菌に声帯がやられ赤く腫れて炎症を起こしているので声はガラガラになり 
風邪の菌は無くなっても やられた声帯は治っていないんです。

「華奢な声帯は生まれつきだから仕方ないので うまく付き合っていくしかないね。」

ドクターはそう言います。

2年前も同じ症状が出て 半年くらいかかってようやく治ったことを

ドクターは覚えていてくれたようです。 


上手く付き合っていく。。。


「2年前から上手く付き合っていたつもりだったのになー」

身体は楽になっているのに 気持ちはよどんでます。。

そんなこんなで ブログを書くのも一日延ばしになってしまいました。


私の身体のどこを見ても華奢だなんて言葉は絶対出てこないのに

『声帯が華奢』だなんて!!  全然嬉しくない(涙