検査値

福井に帰省していた最終日。

毎年お世話になっているいつもの病院で 人間ドッグを受診してから 東京に戻りました。

その結果が 先日送られ来ました。

50歳を超えると どの検査値も心配です。。

身長は縮み 体重は何とか横ばい 視力は落ちそのうえ 老眼です。

血圧 肺機能 血糖値 コレステロール 肝機能などなど・・・


この中で私が心配なのは コレステロール値。

私の場合 ここ数年 善玉コレステロールも悪玉コレステロールも高く そのために

コレステロールの数値が高い結果が続いています。

更年期を迎えた女性は コレステロール値が高くなる傾向ではあるのですが

やはり心配です。。。


なので・・・


担当医師のアドバイスもあり 念のため 来年の人間ドックに 

脳ドックを追加しました。

脳ドックでは 脳動脈だけでなく頸動脈のつまりも見てくれて 変化をキャッチし

「予防」 にもなるとのこと。

信頼をおいている女医さんなので 勧められたからには拒否せず従いました。

結構な料金が追加されるのですが 背に腹は変えられず

毎月脳ドック貯金を始めました^^;


でも ひとつ心配なことが・・・

1年間放置していて 大丈夫なのかな???