9月ですねー

秋 始まりました!


今日は我が家から徒歩圏内のスーパー3軒が大売り出しでした。

夫婦ふたりなので 食材の買い出しにスーパーを3軒も回る必要はないのですが

それぞれのスーパーに必要なものが点在しているので 3軒巡ってきました^^;


ドラッグストアーを併設しているスーパーでのこと。

夫の常備薬が一番安いドラッグストアーなので まずそれを手に取り 

大売出しなので薬まで全品10%オフ! いつもは買わないような 

『コンタクトのごろつきを抑えます』なんていう目薬まで買ってみようかという気になり

薬剤師さんにこの目薬の効能を聞くと

「どんな症状ですか? これはかゆみを抑える成分しか入っていないから

 病院行った方がいいですよー」と言われました。

私がきょとんとしていると 矢継ぎ早に

「家にも娘が3人いるけど 3人ともコンタクト止めてメガネにしたよ。

 やっぱりコンタクトは怖いからねー 異物を目に入れるんだから。」と 

聞いてもいないのに 家庭事情をおしゃべりする50歳前後のおじさん。。

「なら いらないです。この薬だけお支払します。」と夫の常備薬を渡しながら答える私。

 

「薬剤師ならもう少し的確に説明をしてくれてもいいのになー」と

スッキリしない気持ちを抱えて 次のスーパーに残暑厳しき中 向かったのでした。