リンゴ酢

今年初めて 『リンゴ酢』なるものを作りました。

今まで『作ってみたいなー』と思うことはあったのですが なかなか実行に移せず

ようやく作ることができました。

リンゴ酢なので主役はリンゴ!

年中出回っているリンゴですが 旬のこの時期に作るのが 一番だそうです。

材料です

リンゴは紅玉 お酢は米酢 砂糖は三温糖にこだわりましたが

はちみつはお高くて 手の届く範囲のものにしました^^;

リンゴは綺麗に洗って4〜6切りにします。

そして すべての材料を清潔なタッパーウエアに投入

後は待つのみ。

2週間後くらいからOK! リンゴは1か月後くらいに取りだす予定。

その後は冷暗所で長期保存できます。

薄めて飲んでもいいし ドレッシングに利用してもいいし お料理に使ってもいいし。

でもねー 手作りして気が付いたことがあります。


砂糖の量が半端ない!! おまけにはちみつも入れるし!!


どうしても作ってみたかったので今回挑戦しましたが 二度は無いような気がします。

これだけ砂糖やはちみつが入るとねー

普通のお酢でいいや^^;