習得したい!

煮物は得意分野のレシピです。

夫も子供も 私の煮物は『美味しい』と言ってくれます^^

ただし 外食や他の家庭と比べて少々薄味で 物足りない味付けです^^;

それでも・・・ 

その味付けを30年近く食べ続けて慣れてしまった夫 その味付けで育った子供達には

好評です!


だけど・・・  私が苦手にしている煮物があります。

『高野豆腐煮と鯖の味噌煮』

結構長くなってきた主婦歴ですが 今までに数えるほどしか作っていません。

高野豆腐は甘くなりすぎないようにと砂糖を控えて しょうも無い味付けだし

鯖の味噌煮は塩分を抑えて コクの無いこれまたしょうも無いお味です^^;


高野豆腐は乾物で保存がきくので買い置きしてはいるのですが

その大半は 長い賞味期限が切れてお釈迦になること多し。。。

鯖は煮付けるこはほとんどなく 塩焼きで頂きます。


ところが・・・  

最近 夫とスーパーに行ったら お総菜コーナーで高野豆腐の煮物と鯖の味噌煮を

夫が買い物かごに入れたのです。


「???」となった私。。。


食べたかったのでしょうか?

何も言わず その日の夕飯にその二つは並びました。

やはり 私には甘く 濃い味付けです。 夫もあまり箸がすすみません。

なんとか二人で完食はしましたが。。。



数日後・・・  作りました!


高野豆腐煮と鯖の味噌煮

ネットでプロのレシピや料理番組のレシピを探し出し クックパットも参考にして

私なりの味付けをしてみました。

甘くなりすぎないけど適度に甘い高野豆腐煮

コクはあるけれど濃すぎない鯖の味噌煮を目指したのです!



そして・・・  夫の評価は。。。

「ごめん。 今 風邪ひいててあんまり味がわからん!」だとさ。



私的には おいしかったですよー  あくまでも私的にですけど^^;