先立つものは…

娘より電話


結婚式の事で いろいろ相談やら報告がありました。


そして最後に 

「お願いというか 甘えたいことがあるんやけど。。。」

いつになく弱々しい声で娘が言います。


「なに?」と私が返します。

「ブライダルエステに行きたいんやけど 一括払いがちょっときついの」とのこと。

「わかった!結婚式の費用の一部だから…」と私。


結婚式と披露宴と二次会 

すべて二人だけでするようなことを言っていたのですが

先日の衣装打ち合わせの時に聞いたら 

あちらのご両親からそれなりの援助を頂いたそうです。

もちろん 私たちからもそれなりに援助はするつもりだったので

近ぢか渡さなければと思ってはいました。



私の結婚式の時

金銭面は私の家はすべて父任せでした。

ふたりでどうにかするなんてことはありませんでした。

そのころは 結婚て家同士の結びつきという考え方だったように思います。


娘たちはすべて二人でするからとのことでしたが そうもいかないようです^^;

もちろん 娘たちもそれなりに頑張ってはいるので 親としては嬉しいのですが

甘えてくれることも 嬉しかったりしている母です^^


電話を切ってから 夫に結婚資金のことを話したのですが

財布の紐は私に預けられているので 夫はうなずくだけでした^^;

それでも稼ぎ手は夫! プライドは傷つけない配慮はしないと…


しかし 何事も先立つものがないと ですねー