河津桜

昨日の暖かさとは一転!

今日は朝からどんより。 時々冷たい雨も降る日となりました。


なのに…

さすがお出かけ三昧の我が家。

インフルエンザから立ち直った夫がじっとしているわけがなく

京急電車に乗って三浦海岸近くの河津桜を見に出かけてきました。

家を出たのはなんと7時前^^;

雨はまだ降り出していなかったので 

「急いで行こう!」ということになったのです。


降り立った駅はここ

よーく見ると 駅の看板は桜色で桜の花びらも散りばめられています。

これは三浦海岸桜祭りの期間(2月15日から3月16日)だけ

こちらの看板に変わるそうです。

駅前の桜も満開!

花の色がとても濃くて ソメイヨシノと比べたら全然違います。思わず夫に

「造花?」と聞いてしまいました^^; もちろん本物でした^^;

河津桜は花の色が濃いのが特徴だそうです。


この駅から小松ヶ池にかけて20分ほど歩くのですが

その道中に約千本の河津桜が植えられています。

桜の根元には菜の花が咲いていて彩り豊かできれい〜


本来なら大勢の人で賑わっているのでしょうけど

なにせ まだ朝8時台。そしてどんよりとした寒空。人影まばらです。

そのおかげでゆっくり花を楽しむことができたのですが…

今日から3月 春ですねー

なんて思っていたらまさかの寒波!

それでも ピンク色の濃い 美しい桜を目にしたら もう気持ちは春模様

ほっこりしました^^


そして 今日もこやつをはいていきました^^