咽頭浮腫?

熱も下がり 残るは鼻と喉。

なので 風邪からの脱出間近と思えた昨日の昼近く。


喉の痛み方が尋常じゃあなくなってきて ヒリヒリとひりつくようになりました。

「ムムッ! おかしい。。。」

もう自力脱出を諦め かかりつけの耳鼻咽喉科に行きました。


そこで下された診断は「咽頭浮腫」

51年の人生で初めて聞いた単語です。

先生のご説明によると

「喉が赤くはれ 粘膜が一皮むけたような状態」だそうです。

私の喉は「因幡の白うさぎ」状態なのか。。。

説明後 ふと そんなこと思いました。

だから ヒリヒリした痛みだったんですねー  納得^^;


抗生物質や痛みどめ 胃薬など5種類のお薬を頂き帰宅。

来週初めに 私にしてはちとビックイベントがあります。

なので それまでにはどうしても完治したいのです。

幸いなことに食欲はあり のどに痛みがあっても平気で何でも食べられます。

しっかり食べて 薬を飲んで できるだけ安静を心がけて 完治を目指します!

心強い私の味方 すべて先発^^