福井県の物産と観光展行ってきました。

告知しました『福井の物産と観光展』 昨日行ってきましたよー

有難いことに大賑わいでした^^

福井の顔としてこやつたちががんばっています!

来場された方たちの目を引きつけています。

でも なかなかお買い上げとはいかないお値段ですけど。。。

こちらなら なんとか手がでそうですかねー

決してお安くはないですが 絶品です!

庶民の代表でもう一つの福井の顔はこれ

浜焼き鯖 私が大好きな故郷の味です。


話は逸れますが 現在NHKBSプレミアムで朝7時15分〜30分まで再放送されている

ちりとてちん

福井県の小浜と大阪が舞台なのですが 小浜の浜焼き鯖がところどころに出てきます

よろしかったら見てくださいね。
http://www.nhk.or.jp/drama/chiritotechin/


カニとサバ以外にも ソースかつ丼やおろし蕎麦を食べられるイートインコーナーや

お持ち帰りのできるかに寿司・鯖寿司に若狭牛弁当 甘味の代表水ようかん

らっきょに若狭梅の梅干しに梅酒に地酒に味噌にこんにゃく

曹洞宗大本山永平寺御用達のごま豆腐や和ろうそく

越前和紙に若狭和紙・若狭塗りばし 仏壇・越前焼き・鯖江のメガネ・漆器

まだまだ書き足りません^^;

ありとあらゆる福井がすべてやってきていました。 リトル福井です!


福井を離れてから5年以上になります。 名古屋で4年 東京に1年4か月。

福井を語るとき 必ずのように枕詞をつけます。

『あまり知られていないのですが…』とか『知らないかもしれないですが…』とか。

そういう一言を付けてから「福井です」と言ってます。

よく福岡や福島に間違われるもんで^^;

ブログを読んでくださった皆様 福井覚えてくださいね。