成人の日

明日が成人の日

でも 今日成人式だったところも結構あったようで・・・

私の姪っ子も成人式に参列した一人です。

その姪っ子の晴れ姿が 写メで送られてきました。

姪っ子は私の妹の子です。

なので 妹が送ってくれたのです。


実はこの着物 

私の成人式のために私の両親が買ってくれたものです。

それが今から31年前。

その3年後に妹が着て それの次に8歳年下の妹が着て その後は従妹が着て

私の娘も成人式の時に着ました。

そして今日 姪っ子も成人式に着たのです。

もちろん 成人式以外に親戚や友人の結婚式のなどで 今の面々が着たので

10回以上は袖を通していると思います。


この着物を私が母と選んだ時 31年後にまで着ることになるなんて

想像なんかする由もありませんでした。

31年たった今もあの頃と変わりない趣の振袖に 私までタイムスリップして

しまいそうです。


着る人物が変わり 世代が変わっても 着物は着た相手に寄り添うように馴染み

その時々の空気感に溶け込んでいることに 着物の素晴らしさを再度認識しました。

日本文化の素晴らしさですねー