父の再入院

昨夜 福井の妹からのメールで 父が夕方再入院したことを知りました。

大事に至ってはいないので すぐに帰ってくることは無いし 知らせたまでだから

との内容でした。

どうも術後の癒着による腸閉塞(イレウス)が原因のようです。

点滴をして落ち着いたら 顔色もよくなり 本人も楽になったようです。

一安心。。。

詳しいことはまだわかりませんが 数日の入院ですみそうです。


今朝 いつものように主人を送り出してから 暑いので躊躇したんですが

いつものように朝ウォーキングに出かけました。 35分のウォーキング。

ひとりいろんなことを考えながら歩きます。

今日は必然的に親のことを考えました。

父が入院しても母が元気にしてくれているので 母に任せて娘たちはそれほど

大慌てしなくてもすみます。

それでも心配なことには変わりなく 3姉妹で連絡を取り合っていろいろ話し合います。

自分の親に対しては 心の奥から自然に心配な気持ちがわきあがってきます。

だけど・・・

義母にはそんな気持ちがわきあがってこないんです。

義母も先日 腸の病気で緊急入院しました。

義姉さんがいろいろ面倒見てくださったので 私は一度お見舞いに行っただけです。

もちろん心配だし 何をしてあげられるだろうかとは思うけれど

それは自然とわいてくる気持ではなく

「こうしておけば 嫁としてOK!」とか

「義姉さんの手前 これはしないといけないな」とか 自分の優しい思いからではなく

義理で動いていたと思うのです。

私って人間ができていないですねー どうしても義母は両親とは違います。


そんなこんなをいろいろ思いめぐらし考え 35分の朝ウォーキングが終わりました。

暑いせいもあったけど あんまり後味の良くないウォーキングになってしまいました。

自己嫌悪。。。