奈良へ

連休前日の夜9時30分。

我が家では明日からの連休をどうするかの会議が開かれていました。

結果。3度目の奈良へ行こう! ということに。

なんとかネットで宿をとって 電車は当日近鉄特急に乗車するという事で決まり。

今回の目的は法隆寺。そして高取城址への登山でした。

法隆寺は今までに行けなかったので 是非聖徳太子様にご挨拶をということで

行くことになりました。

高取城址へ行くことになっったのは ルーツを探ると高取城は我が家のご先祖様が

守っていたお城ということがわかったのです。

明治の初めまで存在したお城なのようですが 今は石垣が名残りを残しているだけの

ようです。

それでもぜひ訪ねたいという主人の気持ちを汲んでいくことに。

しかし高取城は日本3大山城なので 標高583メートルにあります。

つまり登山をしなくてはいけないのです。

しかし 今登らなければもう登山など無理だと思い決行です。

当日は快晴。

近鉄特急も何とか席を取れていざ奈良へ!

まずは法隆寺

聖徳太子様は偉大だということがわかりましたー

このころの歴史はピンと来なくて「ふーん へ〜」でおしまい。

歴史は好きだったんですけどねー 今では十七条憲法と言われてもなんだかねー

そして翌日。

高取城址へいざ出陣。

登山と言われてもそれほどの装備はしていないので お気楽な服装です。

ハイキングに毛の生えたような トレッキングみたいな感じですね。

しかし きつかったです。

登山途中の私

息も絶え絶えです。

そしてたどり着いた 高取城

立派な石垣が残っていました

主人は満足のようです。 よかったー

下山して帰りの列車までの時間にお疲れさん会です。

美味かったー^^ この瞬間のための2日間だったのかも。