お茶の時間

名古屋に来て仲良しになったかたのひとり『かつえさん』から 久しぶりにメール

をもらいました。

「暑いけど元気?今日は休みなのよ。。。」と控えめな彼女らしい内容です。

ジム帰りにそのメールを見た私は早速返信。

「久しぶりにお茶しましょ。」

話しはまとまり3時にいつもの有名なパティシエのいる近所のケーキ屋さん

『レニエ』に集合です。

かつえさんは私の4歳年上の独身女性。

小柄で控えめで決して前に立つタイプの方ではないのですが 彼女の人生は小説が

書けるくらい波乱万丈です。

彼女には「幸せのかけらも神様はお与えしないのか!」と言いたくなるくらい

大変で不幸続きの人世だったのですが 今では穏やかに落ち着いた毎日を送られて

とても前向きに生きていらっしゃいます。

今日みたいにたまーに彼女の平日お休みの時にお誘いがあり このケーキ屋さんで

2時間ほどお茶をするのが二人の間の決めごとです。

それも必ず決まるのは当日。

私に予定があれば「じゃあまた今度」って軽く流せるから この気楽な距離感が

とっても楽!

大人な付き合いってこうでなくちゃ・・・

今日のレニエはラッキーなことに『バイキングの日』でした。

飲み物の金額にプラス1000円でバイキング用に小さく作られたケーキを好きなだけ

頂けます。種類は20種類以上あったでしょうか。

私が最初に頂いたのはこれ。

好きなものをチョイスしました。

次はこれ

夏らしくマンゴーを中心にチョイス

最後はこれ

キッシュやオープンサンドの甘くないものもチョイス

「これぐらいにしておいてやろう」と16個で我慢しました。

まだいけたんですけどねー かつえさんの節度ある態度を見習いました。

どれも美味しかったですね。

特に美味しかったのはグラスに入っているゼリー類!

あんまりゼリー系は好きじゃなかったのに ここのは洋酒がきいていて

甘くなくて口当たりが良くて ゼリーのイメージを変えてくれました。

2時間たっぷりしゃべって いっぱい笑って 大好きなケーキに囲まれた

しあわせな時間でした。

あとは体重が増えていないことを祈るばかりです。