息子からの頼みごと

先週息子の所を訪れた時 唐突に息子から

「この本の中からなんか作って!」と言われました。

「???」意味わからず。

言葉足らずで説明不足の息子の言うことはいつも要領が得ません。

ようやく理解できたことは ドラゴンアッシュというバンドのドラムの桜井さんが

料理好きが高じてこんな料理の本を出したそうです。

ドラゴンアッシュとは俳優古谷一行の息子さんでタレントのMEGUMIのご主人である

降谷建志所属するロックバンドです。

といっても私もあまり理解できないのですが つまり息子が大ファンのロック

バンドです。

私には全く理解のできない音楽ですがこういうバンドです。

そのドラゴンアッシュのドラムの桜井誠さんは二人のお子さんのお父さん。

中学1年の頃から料理の面白さを知り 今では子供たちに安心して食べさせられる

ものを…ということでいろいろなレシピを積極的に提供しているそうです。

「ここで作れというのか〜」と狭いキッチンを眺めながらも どういうものが

載っているのか本をめくってみると 和あり洋あり中華あり。漬物にデザートと

とてもミュージシャンが片手間で出したほんとは思えないレパートリーの広さです

材料や作り方もそれほど難しいものはなく 息子なんかが喜びそうなガッツリ系が

満載です!もちろんあっさりしたものもありますよ。

私「買ったの?この本。」

息「うん。作ろうかなっと思って。でもわけわからん調味料なんかが出てきて

  無理やった。」

私「ほやろのー(福井弁)」

息「とにかくなんかひとつ作って!あとはその本持って帰ってぜーんぶ作れるよう

  になって 今度帰った時に作って。」

私「わかったけど 特に食べたいもんに付箋貼っといて」

息「ぜーんぶやけど わかった。貼っとくわ。」

そうしてその日の昼食はその本のレシピの中でも材料のありそうな『すた丼』を

作りました。

豚肉 ネギ しょうが にんにく ごま 料理酒 みりんまで買って忠実に

作りました。

美味しかったですね〜

簡単だし豚肉は湯がいてから炒めたのでヘルシーだし ゴマは体にいいし

お昼ご飯にはもってこいです。

少々私の作り方が雑だったので味付けが薄くはあったのですが 次回はもう少し

グレードアップさせるからと息子に約束。

なんか 楽しくて嬉しくてまたまたバカ親です。


息子の帰省は8月12日あたり。

それまでに完璧マスターしてやるぞ!と毎日桜井食堂を見ているのですが 息子の

リクエストは中年夫婦の食卓には重すぎるものが多くてまだ試作実施ならず。

ぶっつけ本番としようかな。