旅支度

暑い! とにかく日差しが半端なく暑い!

そんな中 明日からの3連休で家人とふたり広島へ旅行することになりました。


ちゃーんとガイドブックも買って下調べは家人が明日の新幹線の中でする予定。

予約してあるのは往復の新幹線とホテルだけ。

後は現地で決めるのが我が家流。

昨年の倉敷旅行の時もなぜか尾道と丸亀にまで足を延ばしました。

あの時は1泊旅行なのに岡山・広島・高松に行き結局

「メインはどこだった?」ということになりましたが。。。

だけど尾道の景色は美しく その後で始まったNHK朝の連続テレビ小説

「てっぱん」がすごく身近に感じたり 丸亀うどんは「聞きしに勝る美味しさ」で 
そばの我が家が「このうどんなら…」と大絶賛でした。

もちろんメインの倉敷は言うまでもなく楽しんできました。

今回の旅は広島なので まずは平和公園を訪れて平和を祈り 世界遺産の宮島を

観光して日本の素晴らしさを再認識して 広島名物お好み焼きを食べることは

流れでそうなりそうですが そのあとは未定です。

すべては家人の独断と偏見に支配される旅ですからどうなることでしょう。。。


旅が楽しいのはもちろんですが 旅の支度も楽しいですよね。

特に前日。

スーツケースにいろいろつめ始めるとあれもこれもといっぱいになり

だけど外せるものがなくて「あーでもない」「こーでもない」とひとり

つぶやきながら詰め込んでいます。

現在のスーツケースの状態。

まだまだ余裕です。だってお洋服はまだなんです。

ここからが勝負!

いかにコンパクトに詰め込めるかが大事。

幾度となく旅行はさせてもらっていますが 必ず現地で

「あれを持ってきたらよかったのに〜」とか

「しまったー 忘れたー」と言うことが起きるのです。

その繰り返しを避けるために あれもこれもと詰め込み 最後には

全体重をかけてトランクを閉めることになるのです。

そして これまた旅先で

「なんでこんなもの持ってきたんだろー」と???マークが飛び交うのです。

明日ホテルでトランクを開けた時に 自分で自分に満足できるトランク詰めを 

この暑さの中 今からがんばります!