ママ友から・・・

子供を通して仲良しになった友達をママ友って言いますよね。

子育てをしていればたいてい何人かのママ友が出来てくれます。

子育ての情報交換や一緒のお出かけ 困った時の助け合いなど 同じ境遇にいるこ

とで 気心も知れどんどん距離が近づいていきます。

そのことで息苦しくなったり派閥が出来たり 仲間はずれが生じたりとトラブルも

起きやすいものです。

また同じ境遇でなくなると(例えば子供同士の学校が変わったり クラスが変わった

り)自然とママ友も解消されることが多いようです。

そんな幾多の障害にもめげることなく付き合いが続いているママ友が 私には

います。お互い子育てからはとっくに卒業して 会う必要など無いのですが 

子供を取り除いても 話しが合って気を遣うことなくポンポン会話が弾みます。

そんな卒業ママ友のひとりKさんと今夜はご飯をご一緒しました。

楽しかったですね〜

子供の成長過程を報告しあうにはしますが それよりも話の主体は自分たちのこと

です。この時点で もうママ友ではなくなり純粋な友人ですね。

きっかけは子供でも今では私の友達なんです。

夕飯を食べて 場所をミスドに移動してまたまた切れることのない会話。

ミスドのお姉さんが何度もコーヒーのお変わりに来てくれました。

学生時代に出来た友達のように みずみずしい感性の時に知り合った友人とは

違って 人格が構成されてから知り合った友人ですから 心の底から気が合ってる

ということになりますね。

そんな友人が福井にいてくれる。そう思うだけで癒される私です。