高速バス

今日から3日間だけ福井に帰ります。

いつもはJRが多いのですが 久しぶりに名古屋ー福井間の高速バスにしました。


がらがらです。

乗客は私を含めて6名。

私以外はみなさんサラリーマンのおじさまです。イケメンじゃなかったぁ。

約3時間弱のドライブです。

名古屋を出て途中 北陸自動車道のしずがだけサービスエリアで休憩をするだけで

敦賀 武生 鯖江を経由して福井です。

福井に着いたのは11時過ぎ。

JR福井駅の東口です。

早速 駅蕎麦に直行!

福井が誇る今庄蕎麦が かけ蕎麦で280円。

香るかつおだしに我慢が出来ず 毎回JRだろうが高速バスだろうがなにで帰って

来ても食べています。

ごめんなさい。慌てて食べて蕎麦アップ出来ずです。

蕎麦だしのかおりを嗅いで 蕎麦をすすり完食したら 私はもう福井人。

どっぷり福井弁です!

会話をしているおばちゃんたちのなまりというか 独特のイントネーションを聞く

と 涙がでそうなくらい福井が大好きだと実感します。

「故郷は遠きにありておもうもの」

いえいえ 私はいつも身近に感じていたい故郷です。